考えたいサービスのこと

ある飲食店でのできごとからサービスについて考えました

先月、念願の伊勢神宮にお参りをしに行きました。その帰路に楽しみにしていた飲食店にて旅の最後の食事をしました。

そこで注文をするも頼んだ飲み物は出ず、店員を呼んで持ってきてもらいましたが、再度おかわりの注文をするも商品は出ず。❨注文はQRコードスマホで読み取り注文するスタイルでした❩

そして、注文していたものは来ていないのにラストオーダーを聞きに来る始末。

店内が混んでいるわけではありませんでした。店員はお酒を飲みながら運営するようなラフな接客で、その点も鼻につくところはありましたが、何度もオーダーをシカトされ呆れてしまい最後のオーダーはキャンセルしてもらい店を出ました。

 

お店にとって僕らは初めて見る客でしょうし、クレームを言われようと構わないのだと思います。しかし、僕らにとってその時間は楽しい旅の締めくくるためのかけがえのないものだし、そこで嫌な思いをするとなんとなく旅がもやもやしたまま終わってしまう。

すべての客がどういう目的でも来れるのが飲食店です。何気なく寄る人もいればとっておきの時間を過ごすために来る人もいます。

 

ラーメンを提供する店があるとしたら、店員にとっては一日で何杯も出すラーメンでも客にとっては一年に一回のラーメンかもしれないし、人生で最後のラーメンかもしれない。

 

それを考えるだけで少しは仕事に責任を持ってできるのだと思います。